スポンサーサイト

Tag:スポンサー広告 

ステンレスパイプ配管

外部フィルターの給排水パイプといえば、エーハイムのグリーンのホースや、
ADA等のクリアホース、最近流行りのシリコンホースなどを使ってる方が多いと思います。

ちなみに私は、立ち上げ時からシリコンホースを使ってました。
DSCN0329.jpg

が、立ち上げてから1ヶ月もすると、コケで見苦しくなるんですよね。。
観賞的にも良くないし、メンテの手間も掛かるので、給排水ホースをステンレスパイプにすることに
しました。

1.ステンレスパイプについて
所謂ステンレスパイプと呼ばれるものには2種類あります。
一つは、"ステンレス巻パイプ"。
鉄にステンレスを巻いたもので、経年劣化で錆びる恐れがあります。
ましてや、水周りに使うなんてもってのほか。
という事で、今回用意したのは、オールステンレスパイプ。
90cm、外径13cmで700円前後。
購入はコチラ
このお店では併せてホースバンドも購入しました。

2.エルボについて
本来であれば、チューブベンダーで自分でパイプを曲げたかったんですが、
外径13cmに合うものが見つからず断念・・・
ということで、エルボだけを売ってくれるところを探してるうちに
見つけたのが、ココ
高価なチューブベンダーを購入することを考えれば値段も良心的かと思います。
綺麗に曲げる為にはそこそこ熟練しないと難しそうですし。

3.パイプカッターについて
ステンレスパイプを切断するためのカッターです。
ホムセンとかで2000円くらいで売ってるかと思います。
私はココで購入しました。


ステンパイプとステンエルボ
DSCN0465.jpg

材料が揃ったら、キャビネットの横穴からリリィパイプまでの距離を測定してDSCN0466.jpg

それに併せてパイプカッターで切断します。
パキっとパイプが切れるのは結構気持ち良かったりします。
DSCN0467.jpg

後は、エルボとパイプを3cmくらいに切ったシリコンホースで接続し、
ホースバンドで固定すると出来上がり。
DSCN0468.jpg

DSCN0470.jpg

ちなみにキャビネット内は取り回しを考えて普通のホースのみでフィルターに繋いでます。

という訳でお手軽DIYでした。
スポンサーサイト
Tag:DIY  Trackback:0 comment:

Comment

kyouhei URL|mhp3
#- 2010.12.15 Wed14:12
なに ? 水槽の下に 何が あんの ?


30日 朝っぱらから 君の素晴らしい水槽 見に行くね。





ブルーギル 持ってたほうがいい?
亜沙香 URL|女性募集
#- 2012.10.18 Thu06:34
からオシャレで清楚な上質な女の子が素敵な夜をお届け致します☆-(ゝω・ )ノ♪ http://i.cwca.mobi
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

T.Scruggs

Author:T.Scruggs
アクアとカメラなんぞをやっとります。

Twitter @sho_0531

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
