スポンサーサイト

Tag:スポンサー広告 

Aqua's Season!!

またもやご無沙汰の更新です。。。

mixiやTwitter、Facebookに加え、GANREFやphotohito、LINE等とSNSもやっているので、
なかなかBlogにまで手が回りませんw

まぁ野暮な文章はこれくらいにして今の水槽の状況を。

どーん。IMG_9808_R.jpg

買っちゃいました。
アクアスカイ361。
しかもほぼ発売と同時にw
水草界では色々と不安視されてるLEDですが、
普段お世話になってるアクアフォレストさんで現物を見て即決!
可視光の明るさと水草の生育は必ずしも単純に比例する訳ではありませんが、
ソーラーミニは勿論、ヴォルテスを凌ぐ明るさ。
インテリア的にもベストとは言いませんが、存在感ありまくりのヴォルテスよりは
遥かにスッキリ。

正面からはこちら。
IMG_9809_R.jpg

レイアウト的なコンセプトは特に有りませんw
有茎や陰性のストック水槽です。

で、肝心な生育具合ですが、、、
有茎に関してはまだ蛍光灯の方に一日の長があるかな?という気がします。
ヴォルテスの時は綺麗に匍匐してくれたので。
ただ、メタハラのようにスカスカに真っ直ぐ間延びすることもないです。
まぁこの辺は高さのないミニM水槽で、すぐに水面に達してしまうので、
いずれ60Pで本格的に検証してみたいところです。

色温度はやや低め。
付けたばかりの頃は、少し黄色っぽくて違和感はありましたが、
慣れればこれはこれで有りかな?

んで、メインの60Pの方ですが、、、
照明を色々と変えました。

 テクニカ3灯
→テクニカ3灯+フラットインバータ
→オプティマス

テクニカ3灯は消費電力を考えれば明るいのですが、
管の隣り合うスペースが狭く、照射範囲に不満が。。。
ということで、4000円で買えるインバータ式のフラットインバータを
追加したんですが(写真がない。。。)見た目の統一感が無く、
インテリア的に我慢できず。。。

オプティマス↓
IMG_9806_R.jpg

IMG_9822_R.jpg

IMG_9807_R.jpg

T5管24W×4灯で、明るさは申し分無し。
付属の蛍光管には水草育成を謳った水草育成ランプ(上の赤いやーつ)を装備。
色温度はかなり高めでスッキリ見えます。
ランニングコストは別にして、単体で16000円代で買える点は評価できるかと思います。

ちなみにテクニカ3灯はヤフオクで20000円で買いましたが、1年稼働した後、同じくヤフオクで
23000円で売れましたw
ブランド強し。

・・・で、肝心の60Pの全景ですが、少し長くなったので
また次回の更新で(続く)



スポンサーサイト
Tag:60P  Trackback:2 comment:

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめ【Aqua's Season!!】

またもやご無沙汰の更新です。。。mixiやTwitter、Facebookに加え、GANREFやphotohito、LINE等とSNSもやっ まっとめBLOG速報 - 2012.10.23 17:43

まとめ【Aqua's Season!!】

またもやご無沙汰の更新です。。。mixiやTwitter、Facebookに加え、GANREFやphotohito、LINE等とSNSもやっ まっとめBLOG速報 - 2012.10.23 17:43

プロフィール

T.Scruggs

Author:T.Scruggs
アクアとカメラなんぞをやっとります。

Twitter @sho_0531

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
