スポンサーサイト

Tag:スポンサー広告 

ミニM照明変更&リセット

ご無沙汰しております。
連日の酷暑を乗り越え、やっと水草に適した
季節になってきましたね。
へたくそながらも気合いが入ります。

と、言う訳でミニM水槽の照明変更&リセットを
敢行致しました。

以前はミニM水槽の照明には、ADA社製ソーラーミニMを
使用していました。
が、やはりというべきか、先人の方々のブログでも取り上げられていますが、
グロッソが立ち上がる、有茎が縦伸びするなど、どうにも照度不足に悩んでおりました。
確かに見た目はスタイリッシュで格好良いんですが、肝心の水草が育たぬようでは…
ということで、断腸の想いではありますが、照明をカミハタ社製ヴォルテスに変更しました。

IMG_5719_R.jpg

デカイデカイとは聞いていましたが、思った以上にデカイです苦笑。
存在感でいえば、60Pのテクニカ以上かも。
実力の程はまだ日が浅いので、評価は別エントリで。
あと、ホワイト球は予想以上に白いというかケルビン高めですね。
慣れてしまえばいいのですが、隣の60Pが6700K程で丁度良いと感じているので、
色味が異なるのが何とも。。
とはいえ、代替球もないようだし、我慢するしかないですね。

IMG_5718_R.jpg

いつものシステム図
cube-system.jpg

で、照明変更後にリセットしちゃいました。
リセット前は侘び草有茎MIXを中心にレイアウトしていたんですが、
侘び草の育ちっぷりがそれはもう半端ではなく、ミニMが手狭になってしまったので、
有茎をバラして、万天石メインのレイアウトにしてみました。
IMG_5714_R.jpg

茶ゴケが出ちゃってますが、今ミナミ部隊がせん滅中なので気にしないでください。
グロッソ絨毯が出来あがったら、兼ねてから飼いたいと思っていたレッドビーを入れる
予定です。

以下、遊びです。
今個人的にHDR合成が流行っているので、
水景写真でも遊んでみました。

まずはHDR弱め
IMG_5714_5_6_tonemapped_R.jpg

微妙にディテールが絵画っぽいです。
そして、HDR強め
IMG_5714_5_6_tonemapped2_R.jpg

もはや別物です。
好き嫌いは分かれるところですが、
個人的には好きですね。
今ひとつインパクトに欠ける写真が劇的に生まれ変わります。
もっと色々試行錯誤してみようっと。

追記
手放したソーラーミニMですが、もともとヤフオクで手に入れたものだったのですが、
ヤフオクで購入金額以上で売れました。
ADAのリセールバリューの高さはさすがですね。
スポンサーサイト
Tag:ミニM  Trackback:0 comment:

Comment

たれじろう URL|http://waterbox0414.blog134.fc2.com/
#ZLuNgEp. Edit  2011.10.08 Sat23:32
お~ヴォルテス行きましたか!
私も使ってますが、結構青いですよね。
一応、ホムセンで売ってる32Wとかの電球型蛍光灯使えますが、自己責任でw6500kくらいのヤツもあったはず。
以前使ってましたが、悪くなかったですよ。
HDRは楽しいですよね。私も良く遊びます。建物なんかもやると面白いですね。

T.Scruggs URL
#- 2011.10.08 Sat23:49
>>たれじろうさん
青いです~いまだに慣れません涙
コーナンの電球とかでしたっけ?
近くにあるかなぁ。
ちょっと調べてみよう。
HDRは奥が深いですね。
被写体によって出力結果が全然変わってきますね。
ホントはphotoshop CSとかでやりたいんですが、
さすがに手が出ません。。
masaki URL|
#L7bXorN6 Edit  2011.10.10 Mon20:48
ヴォルテス自分も使ってます^^;
海水用にブルー球ですけどね。

これで完全にADAのライトとはお別れですか?!
ソーラーシリーズカッコイイのに、少々勿体ないですね^^;
まぁ、暗いと水草育ちませんもんね^^;
T.Scruggs URL
#- 2011.10.10 Mon23:33
masakiさん

そうです、照明関係はADAは全て手放しました。
意匠性は本当に高いし、統一感もあって気に入って
たんですが、、、
水草も選べば育つものもあったんですがね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

T.Scruggs

Author:T.Scruggs
アクアとカメラなんぞをやっとります。

Twitter @sho_0531

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
