
Tag:スポンサー広告 

60Pプチリセット

前回のエントリで宣言していた通り、
60水槽をリセットしました。

リセットする理由は以下の通りです。
①底床が厚過ぎた
②後景の有茎草に密度が足りなかった

まず①の底床が厚過ぎた件について。
これはリセット前の水槽です。
IMG_1806_R.jpg

最前部で6、7㎝はあるでしょうか。
かなり重い印象を受けます。
これは向かって左側のブランチウッドがどうしても沈まないため、
テグスでくくり付けた石を隠そうとした結果、ここまで底床が厚くなってしまいました。
IMG_1791_R.jpg


今回リセットを思いついた時点で、このレイアウトを作ってから1月以上経っているので、
ブランチウッドを取りだして重しの石を外したところ沈んでくれるようになったので、
リセットを敢行することにしました。

次に②について
これは完全に私の経験不足に起因することなんですが、
後景の有茎草を植える時に、水を張ってから植えてしまったんですね。
水を張ってしまうと、浮力が生じてしまい有茎草を密に植えるのが
難しく、結果スッカスカになってしまったんですね。
特に我が家の様に、照明がメタハラだと、有茎草は上にひょろひょろと伸びてしまうので、
悲しい程にスカスカにorz


という訳でリセットした結果がこちら
IMG_2832_R.jpg

ちょっと色気付いて化粧砂なんぞを使ってみました。
前景にはグロッソとリシアを。
リシアは初めて使ったんですが、こんな感じで大丈夫なのかな?
しばらくはいじらずに水草の成長を見守っていきたいと思います。
Tag:60P  Trackback:0 comment:
プロフィール

T.Scruggs

Author:T.Scruggs
アクアとカメラなんぞをやっとります。

Twitter @sho_0531

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
