
Tag:スポンサー広告 

続・アクアリストの防災対策

という訳で前エントリの続編です。

③空炊き対策
 アクアリウムで一番恐ろしいのが、漏電もしくはヒーターの空炊きによる
 火災ではないでしょうか。
 人命に関わることですからね。
 ヒーターの空炊きに関しては、阪神大震災でもかなり問題になったようで、
 現在市販されているヒーターには空炊き防止機能が付いているようです。
 我が家では、エヴァリスのオートヒーターを使用しています。

 ちなみに、60P水槽はエーハイム2215のサブフィルターにビルトインしてます。

④漏電対策
 アクアリストの中でも意外と軽視されているのが、漏電対策だと思います。
 色々とアクアリストのブログを徘徊することも多いのですが、
 コンセントのすぐ近くに水槽を設置されている方が少なくありません。
 先の大地震でも思いっきりコンセントに水が掛かって肝を冷やした方も
 多いことでしょう。
 我が家では2つの対策を施してます。

 (1)水槽から離れた&水槽より高い位置から電気を取る
   これは間取りによっては難しいかもしれませんが、
   極力水槽から離れた位置から電源を取るに越したことはありません。
   我が家では、水槽裏のキッチンから電源を取っています。
  IMG_1786_R.jpg

 (2)防水タップを使う
   その名もザ・タップX
   愛用のアクアリストも多いかと思います。
   検証した訳ではないのでどこまで防水性が高いのかは不明ですが、
   先の地震でびちゃびちゃになったキャビネット内部においても
   漏電等は無かったので、一定の効果はあったのかな?と思います。
IMG_1784_R.jpg

 
 
Tag:防災  Trackback:0 comment:
プロフィール

T.Scruggs

Author:T.Scruggs
アクアとカメラなんぞをやっとります。

Twitter @sho_0531

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
