
Tag:スポンサー広告 

カメラ小僧10

ご無沙汰しております。
ちょっとここ数日体調を崩し、放置気味でした。

アクアはネタが無い事も無いのですが、
もう少し経過を見て改めてご報告します。

という訳で今回は先日行ってきた
長野県の滝群と御射鹿池の写真をご紹介します。

何とも気持ちの良い青空でした
IMG_4790_R.jpg


IMG_4883_R.jpg

夏らしい雲
IMG_5009_R.jpg


飛行機雲
IMG_4973_R.jpg


滝へ向かう山道でパチリ
IMG_4792_R.jpg


IMG_4795_R.jpg


自然のスポットライトと積み石
IMG_4821_R.jpg



IMG_4824_R.jpg


IMG_4795_R.jpg


山道を歩くこと10数分
やっと一つ目の滝に到着
水しぶきが凄いです。
IMG_4806_R.jpg


IMG_4810_R.jpg


2つ目の滝を目指してさらに歩きます。
IMG_4847_R.jpg


途中途中に小さい沢があります
IMG_4845_R.jpg


IMG_4862_R.jpg


IMG_4846_R.jpg


やっと2つ目の滝へ
既に疲労困憊ですw
IMG_4850_R.jpg


3つ目の滝
IMG_4865_R.jpg


本当はこの先にもいくつか滝があったようですが、時間と体力の関係で
滝巡りは切り上げて、本日のメインである御射鹿池へ。

IMG_4896_R.jpg

御射鹿池は農業用のため池のようですが、透明度が素晴らしいです。
この日は少し風があって水面が波立っていたので今一でしたが、
ベタ凪の日などは水面が鏡の様に反射して、それはそれは美しい光景が見られる様です。

IMG_4911_R.jpg


IMG_4950_R.jpg



IMG_4925_R.jpg



IMG_4978_R.jpg



IMG_4989_R.jpg



IMG_4995_R.jpg



帰りの車中から見える光芒が美しかったので、パチリ。
IMG_5011_R.jpg


長野は被写体が多くて良いですね、是非また訪れたいと思います。





Tag:写真  Trackback:0 comment:

Fire works

一眼レフを買ったら一度は撮ってみたいシチュエーション。
動体の流し撮り、滝のスローシャッター、そして花火。。
ということで、千葉県は松戸で行われた花火大会に行ってきました。

夏って感じが好きです。
IMG_4638_R.jpg

IMG_4655_R.jpg

IMG_4658_R.jpg

IMG_4662_R.jpg

IMG_4669_R.jpg

IMG_4672_R.jpg

IMG_4674_R.jpg

IMG_4721_R.jpg

IMG_4729_R.jpg

IMG_4730_R.jpg

IMG_4732_R.jpg

初めての花火挑戦でしたが、花火によって打ち上がる場所、高さ、大きさが異なるので、
アジャストするのに非常に難儀しました。
また、連発で上がるとすぐに白トビしてしまい、なかなか迫力を伝えられません。
もう少し引いたところから撮って、必要に応じてトリミングした方が良かったかも。
またリベンジしたいと思います。










Tag:写真  Trackback:0 comment:

カメラ小僧9 海の灯まつり

という訳で、今回もアクアネタではありません。
もう開き直って謝るのやめよかな笑。

港区はお台場・海の灯まつりに行ってまいりました。

まずは昼間のショットから。
始めてC-PLフィルターを使ってみました。
プロテクトフィルターと二重に付けたせいか、ワイ端だとケラれまくりで
使える写真が殆どありませんでした(・´з`・)
1IMG_3704_R.jpg

2IMG_3725_R.jpg

3IMG_3731_R.jpg

IMG_3738_R.jpg

親子連れやカップルも沢山いたんですが、もっと目を引いたのが
そう、カメラ持ちの人たち。
どっから湧いてきたんだってぐらい沢山いました。
↓の親子がシャボン玉で遊んでる微笑ましい後景の周りにも
8人くらいカメラマンが取り囲んでましたからね笑。
IMG_3743_R.jpg

ドピーカンで倒れそうだったので、点灯するまでの間木陰で休んでるときに
見つけたぬこさん撮ってるつもりが・・・
IMG_3753_R.jpg

ぬこさんを撮ってる自分も撮られてました笑。
パンツみえちょるー
IMG_3759_R.jpg


いざ点灯の準備が近付いてくると・・・

物凄い数の三脚カメラマンがw
報道陣さながらでした。
ま、自分もその一人でしたがw
IMG_3777_R.jpg

段々良い時間になってきました。
IMG_3781_R.jpg

IMG_3804_R.jpg

IMG_3807_R.jpg

IMG_3815_R.jpg

IMG_3822_R.jpg

↑個人的に残念だったのが、レインボーブリッジが節電モードで殆ど点灯してなかったこと。
東京タワーも復活してたし、オフィシャルのHPを見てもそれらしいことは告知されてなかったので、
てっきり点灯するものと思ってました・・・
また改めてリベンジしに来たいと思います。


↓ちょっと遊んでみました。
スローシャッター中にズームリングを回してみました。
ちょっとやり過ぎて何が何だかw
IMG_3818_R.jpg


写真ではなかなか届きませんが、蝋燭の灯が風でゆらめく様は、
何ともいえず幻想的でした。
IMG_3826_R.jpg

IMG_3829_R.jpg

IMG_3838_R.jpg

IMG_3855_R.jpg

IMG_3861_R.jpg

IMG_3866_R.jpg

地上絵になってるので、願わくばもっと高いところから撮りたかったのですが、
防砂林等に遮られ、なかなか砂浜を見渡せる高いところって無いようで、
残念ながら今回は撮れませんでした。

次回はもう少し下調べしてから行こうっと。

PS・・少しでも伝わると良いと思って、少しだけ動画も撮ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=qJKYpHK5DwM



Tag:写真  Trackback:0 comment:

カメラ小僧8 夜景リベンジ

という訳で、今回は写真です。

前回手持ちで撃沈した夜景撮影に
三脚を持って出撃してきました。

まず、ジオラマ風に
1_R.jpg

富士山のシルエットがくっきり。
空気が澄む冬ならもっと綺麗に撮れるかな。
2_R.jpg

3_R.jpg

空が段々赤く染まってきます。
4_R.jpg

ついにライトアップ
6_R.jpg

段々と空が漆黒に染まっていきます。
7_R.jpg

群青色に染まった空が幻想的です。
8_R.jpg

個人的に最も美しいと思った瞬間
9_R.jpg

完全に闇につつまれました。
先の方まで点灯してないのは、震災の影響なんでしょうか。
10_R.jpg

勝どき方面
11_R.jpg

めっちゃ写りこんでます。
この辺はDPPのスタンプツールで消すのは難しい。
PSも使えるようにならねば。
12_R.jpg

お台場方面
露出時間が長過ぎたのか、光源がおかしなことに・・・
夜景撮りの難しさを実感
13_R.jpg

幹線道路をスローシャッターで①
14_R.jpg

スローシャッターで②
15_R.jpg

屋外に三脚を持ち出して使うのは初めてでしたが、
その威力をまざまざと思い知らされました。

shot by
EOS 60D
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
Tag:写真  Trackback:0 comment:

カメラ小僧7

今回はカメラネタ。
・白山神社のアジサイ祭り
・小石川後楽園
・谷中銀座
を回ってきました~。

【白山神社】
IMG_3488_R.jpg



IMG_3490_R.jpg



IMG_3505_R.jpg



IMG_3506_R.jpg



IMG_3526_R.jpg



IMG_3493_R.jpg



IMG_3503_R.jpg



IMG_3522_R.jpg



【小石川後楽園】
IMG_3538_R.jpg



IMG_3540_R.jpg



IMG_3547_R.jpg



IMG_3548_R.jpg



IMG_3553_R.jpg



IMG_3555_R.jpg



IMG_3545_R.jpg



IMG_3561_R.jpg



IMG_3565_R.jpg



IMG_3573_R.jpg



IMG_3576_R.jpg



IMG_3585_R.jpg



IMG_3588_R.jpg



IMG_3590_R.jpg



【谷中銀座】
IMG_3598_R.jpg



IMG_3599_R.jpg



IMG_3429_R.jpg



IMG_3596_R.jpg



IMG_3432_R.jpg



IMG_3604_R.jpg



IMG_3592_R.jpg



IMG_3435_R.jpg



IMG_3607_R.jpg

親の仇とばかりに写真貼り付けてやりましたw
夕焼けの谷中銀座はなかなか素敵です。
次回はカメラ置いてメンチカツ片手にビールケースひっくり返しただけの椅子に
座って一杯やりたいな。

しかしどこ行っても一眼持ってる人結構いたなー。
カメラブームなのかな。

shot by
EOS 60D
EF-S 17-55mm IS USM



Tag:写真  Trackback:0 comment:
プロフィール

T.Scruggs

Author:T.Scruggs
アクアとカメラなんぞをやっとります。

Twitter @sho_0531

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
