
Tag:スポンサー広告 

Aqua's Season!!

またもやご無沙汰の更新です。。。

mixiやTwitter、Facebookに加え、GANREFやphotohito、LINE等とSNSもやっているので、
なかなかBlogにまで手が回りませんw

まぁ野暮な文章はこれくらいにして今の水槽の状況を。

どーん。IMG_9808_R.jpg

買っちゃいました。
アクアスカイ361。
しかもほぼ発売と同時にw
水草界では色々と不安視されてるLEDですが、
普段お世話になってるアクアフォレストさんで現物を見て即決!
可視光の明るさと水草の生育は必ずしも単純に比例する訳ではありませんが、
ソーラーミニは勿論、ヴォルテスを凌ぐ明るさ。
インテリア的にもベストとは言いませんが、存在感ありまくりのヴォルテスよりは
遥かにスッキリ。

正面からはこちら。
IMG_9809_R.jpg

レイアウト的なコンセプトは特に有りませんw
有茎や陰性のストック水槽です。

で、肝心な生育具合ですが、、、
有茎に関してはまだ蛍光灯の方に一日の長があるかな?という気がします。
ヴォルテスの時は綺麗に匍匐してくれたので。
ただ、メタハラのようにスカスカに真っ直ぐ間延びすることもないです。
まぁこの辺は高さのないミニM水槽で、すぐに水面に達してしまうので、
いずれ60Pで本格的に検証してみたいところです。

色温度はやや低め。
付けたばかりの頃は、少し黄色っぽくて違和感はありましたが、
慣れればこれはこれで有りかな?

んで、メインの60Pの方ですが、、、
照明を色々と変えました。

 テクニカ3灯
→テクニカ3灯+フラットインバータ
→オプティマス

テクニカ3灯は消費電力を考えれば明るいのですが、
管の隣り合うスペースが狭く、照射範囲に不満が。。。
ということで、4000円で買えるインバータ式のフラットインバータを
追加したんですが(写真がない。。。)見た目の統一感が無く、
インテリア的に我慢できず。。。

オプティマス↓
IMG_9806_R.jpg

IMG_9822_R.jpg

IMG_9807_R.jpg

T5管24W×4灯で、明るさは申し分無し。
付属の蛍光管には水草育成を謳った水草育成ランプ(上の赤いやーつ)を装備。
色温度はかなり高めでスッキリ見えます。
ランニングコストは別にして、単体で16000円代で買える点は評価できるかと思います。

ちなみにテクニカ3灯はヤフオクで20000円で買いましたが、1年稼働した後、同じくヤフオクで
23000円で売れましたw
ブランド強し。

・・・で、肝心の60Pの全景ですが、少し長くなったので
また次回の更新で(続く)



Tag:60P  Trackback:2 comment:

Come back to "Aqua life"

全国1億2千万人の皆様。

大変ご無沙汰しております。
昨年の10月以来の更新ですw

ちょっと色々ありまして、アクア熱がすっかり冷めておりましたが、、
年も明け、春を迎えて徐々に情熱が戻ってまいりました♪
少しずつ更新頻度を上げていければと思っております。
また、皆様の元へと遊びに行かせて頂きます(`・ω・´)

と、いうことで、まずは伸び放題枯れ放題だった60Pのリセットに着手。

今回は、良い形の万天石の親石が手に入ったので、石組で行きます。

とりあえず、リセットぉぉおぉぉ!!

IMG_9140_R.jpg

(*´∀`*)
空っぽの水槽ってなんか好きです。
創造意欲を掻き立てられます。

んで、お決まりのパミス&パワーサンド
IMG_9142_R.jpg

ソイルと混ざらないように鉢植えネットで蓋をして
IMG_9143_R.jpg

んで、ソイルを薄く敷いて、石組みを、あーでもない、こーでもない(*´д`;)と思案しながら、、
こんな感じで組んでみました。

IMG_9144_R.jpg

ソイル盛り盛りwww
素敵なレイアウトが出来上がると思ってました、この時までは、、、

んで、今回使う水草はこちら
IMG_9147_R.jpg

キューバパール、ニューパール、ウォーターローン、ヘアーグラス、ヘアーグラスショート、ストロジン等など。

んで、サクッと植えたのがこちら。
IMG_9149_R.jpg

ソイルは、今までアマゾニア、コントロ、プラチナと使ってきましたが、コレ!っていうのが特に無かったので、
WATER BOXのたれじろうさんを参考に、GEXの水草一番サンドを試してみます。

はてさて、どんな風に育つでしょうか。
Tag:60P  Trackback:1 comment:

つんちゃん劇場2

事前の予報に反して晴天の夏日だった先週の日曜日に
うさぎのお散歩、いわゆる"うさんぽ“デビューをしてきたので、
その時の様子をご紹介します。

初めはキョロキョロして落ち着かない様子
IMG_5866_R.jpg


IMG_5871_R.jpg


背伸びして周囲を確認してみたり
IMG_5874_R.jpg


と思いきやいきなりダッシュ
ワハハ、楽しそうw
IMG_5879_R.jpg


毛繕いしてみたり
IMG_5880_R.jpg


IMG_5881_R.jpg


また毛繕いしてみたり
IMG_5896_R.jpg


顔怖いよw
IMG_5897_R.jpg


IMG_5899_R.jpg


IMG_5902_R.jpg


何と無邪気な顔、萌え死にますw
IMG_5903_R.jpg


IMG_5904_R.jpg


はしゃぎ過ぎてちょっとお疲れの様子w
眠そうです
IMG_5912_R.jpg


疲れたーもう帰ろー
IMG_5916_R.jpg


という訳でたった2,30分ではありますが、
つんにとっては生まれて初めて外で走り回るとっても楽しい
大冒険でした☆
Tag:うさぎ  Trackback:0 comment:

ミニM照明変更&リセット

ご無沙汰しております。
連日の酷暑を乗り越え、やっと水草に適した
季節になってきましたね。
へたくそながらも気合いが入ります。

と、言う訳でミニM水槽の照明変更&リセットを
敢行致しました。

以前はミニM水槽の照明には、ADA社製ソーラーミニMを
使用していました。
が、やはりというべきか、先人の方々のブログでも取り上げられていますが、
グロッソが立ち上がる、有茎が縦伸びするなど、どうにも照度不足に悩んでおりました。
確かに見た目はスタイリッシュで格好良いんですが、肝心の水草が育たぬようでは…
ということで、断腸の想いではありますが、照明をカミハタ社製ヴォルテスに変更しました。

IMG_5719_R.jpg

デカイデカイとは聞いていましたが、思った以上にデカイです苦笑。
存在感でいえば、60Pのテクニカ以上かも。
実力の程はまだ日が浅いので、評価は別エントリで。
あと、ホワイト球は予想以上に白いというかケルビン高めですね。
慣れてしまえばいいのですが、隣の60Pが6700K程で丁度良いと感じているので、
色味が異なるのが何とも。。
とはいえ、代替球もないようだし、我慢するしかないですね。

IMG_5718_R.jpg

いつものシステム図
cube-system.jpg

で、照明変更後にリセットしちゃいました。
リセット前は侘び草有茎MIXを中心にレイアウトしていたんですが、
侘び草の育ちっぷりがそれはもう半端ではなく、ミニMが手狭になってしまったので、
有茎をバラして、万天石メインのレイアウトにしてみました。
IMG_5714_R.jpg

茶ゴケが出ちゃってますが、今ミナミ部隊がせん滅中なので気にしないでください。
グロッソ絨毯が出来あがったら、兼ねてから飼いたいと思っていたレッドビーを入れる
予定です。

以下、遊びです。
今個人的にHDR合成が流行っているので、
水景写真でも遊んでみました。

まずはHDR弱め
IMG_5714_5_6_tonemapped_R.jpg

微妙にディテールが絵画っぽいです。
そして、HDR強め
IMG_5714_5_6_tonemapped2_R.jpg

もはや別物です。
好き嫌いは分かれるところですが、
個人的には好きですね。
今ひとつインパクトに欠ける写真が劇的に生まれ変わります。
もっと色々試行錯誤してみようっと。

追記
手放したソーラーミニMですが、もともとヤフオクで手に入れたものだったのですが、
ヤフオクで購入金額以上で売れました。
ADAのリセールバリューの高さはさすがですね。
Tag:ミニM  Trackback:0 comment:

カメラ小僧10

ご無沙汰しております。
ちょっとここ数日体調を崩し、放置気味でした。

アクアはネタが無い事も無いのですが、
もう少し経過を見て改めてご報告します。

という訳で今回は先日行ってきた
長野県の滝群と御射鹿池の写真をご紹介します。

何とも気持ちの良い青空でした
IMG_4790_R.jpg


IMG_4883_R.jpg

夏らしい雲
IMG_5009_R.jpg


飛行機雲
IMG_4973_R.jpg


滝へ向かう山道でパチリ
IMG_4792_R.jpg


IMG_4795_R.jpg


自然のスポットライトと積み石
IMG_4821_R.jpg



IMG_4824_R.jpg


IMG_4795_R.jpg


山道を歩くこと10数分
やっと一つ目の滝に到着
水しぶきが凄いです。
IMG_4806_R.jpg


IMG_4810_R.jpg


2つ目の滝を目指してさらに歩きます。
IMG_4847_R.jpg


途中途中に小さい沢があります
IMG_4845_R.jpg


IMG_4862_R.jpg


IMG_4846_R.jpg


やっと2つ目の滝へ
既に疲労困憊ですw
IMG_4850_R.jpg


3つ目の滝
IMG_4865_R.jpg


本当はこの先にもいくつか滝があったようですが、時間と体力の関係で
滝巡りは切り上げて、本日のメインである御射鹿池へ。

IMG_4896_R.jpg

御射鹿池は農業用のため池のようですが、透明度が素晴らしいです。
この日は少し風があって水面が波立っていたので今一でしたが、
ベタ凪の日などは水面が鏡の様に反射して、それはそれは美しい光景が見られる様です。

IMG_4911_R.jpg


IMG_4950_R.jpg



IMG_4925_R.jpg



IMG_4978_R.jpg



IMG_4989_R.jpg



IMG_4995_R.jpg



帰りの車中から見える光芒が美しかったので、パチリ。
IMG_5011_R.jpg


長野は被写体が多くて良いですね、是非また訪れたいと思います。





Tag:写真  Trackback:0 comment:
プロフィール

T.Scruggs

Author:T.Scruggs
アクアとカメラなんぞをやっとります。

Twitter @sho_0531

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
